リサとミライの、DTMer養成奮闘記

軽いのでカッコ良くいく?重いのでガッツリ攻める?

ここではデスクトップ型パソコン、ノート型パソコンの違いについて、DTMという点から説明します

ミライの助けもあり、少しずつパソコンの知識もついてきたリサ。そういえばこの前のパソコンの試験で、正解率45%を叩き出したのだ!

これは瞬く間にニュースとなり・・・

リサ

どうよーこれっ!!正解率が一気に2倍とかさ、努力の賜物ってやつだよねー!!

と、自らクラスメイトに拡散しているだけなのだが。。。プロデュースする能力は高いようだ。

そんななか、彼女には気がかりなことがあった。

リサ

パソコンって大きいのとノート型とあるけど、私がDTMするのにはどっち選んだら幸せかなぁ?

校内の喫茶店で

その日、校内の喫茶店でミライとリサは長い時間密談した。

そこは学内では珍しくややシックな雰囲気で、教授とかも息抜きによく使っている場所だ。

この二人の「どうしたって浮いてしまいがちな会話」を上手にオブラートに包み込むには、最高の場所なのだ。

ミライ

リサは今日はもう授業ないの?

リサ

うん、大丈夫!!3時間目は自主休講にしてきたから!!内緒でね。

ミライ

え??あ、そうなんだ。いいなぁ自由人。

あ、え、ちょっとリサ!!左のテーブルの人って◯◯の先生じゃ・・・

リサ

ゲゲゲッ!!やばっ!!!

なるべく教授とは目を合わさないようにしてその場をやり過ごしたリサだったが、明らかに顔がこわばっている。

そうして、穏やかに午後の時間は流れていくのだ。いや、そのはずなのだ。

正論と曲解のはざまで

ところでリサが相談したかったのは「パソコンの選び方」だ。

んっ?前にも話したことがあるけど、今度はノートパソコンでいくのか、デスクトップパソコンでいくのかということらしい。

参考までに、前回の内容をリンクしておく。苦労して作ったブログカードだから、ぜひクリックしてみてほしい。

DTMのパソコンは、どう選ぶの? - もっと気になるDTM

DTMのパソコンは、どう選ぶの? - もっと気になるDTM

DTMをするためのパソコンの選び方をざっくりと解説。メモリ、CPU、ストレージを中心に、用途(ジャンル)による違いも多少織り交ぜて、ミライが説明してくれました。

ミライ

なかなか難しいけど、リサがどうやって曲作りしたいのかってのも関係するかな。

最後は見た目で決めてもいいかも。

正論だ。

ミライのアドバイスは大体的確なので、リサは久しぶりに自分を見つめ直すことにした。

リサ

うーーん。。。

わたし、意外と可愛いじゃん!!

どうも思考が遠回りをしているように見える。

デスクトップ型パソコンを選ぶと

もれなく◯◯がついてくる!!

というわけではないが、とにかく作業のしやすさ、つまり作曲のしやすさで幸せになれるのだ。

画面が大きいので色々なデータを見ながら、見落としの少ない曲作りができる(と思う)。

パソコンでの曲作りは、意外に気にすることが多いのだ。

ミライ

それと、もう一つあるんだけど・・・

リサ

えっ!?なに?ドングル(意味不明)・・・・?

ミライ

違うよー。意外かも知れないけど、机の上がスッキリまとまりやすいの。

だから部屋が狭くて机も小さくても、あまり気にならないっていうか・・・

リサ

そうなの?だって大きいパソコンだから・・・って思ってたけど。

ミライ

どっかのDTMerさんのデスクトップ周り、写真にあったから見せてあげるね。

リサ

思ってたよりは随分サッパリしてるね。雑誌に載ってたのだとすごいのあったから、「あんなのどこでやるんだっ!!」って思ってたよ。

ミライ

もしかして、こんな感じの?

リサ

そう!こんな感じ!!

ミライ

どんなふうに曲を作っていくかでも変わってくるからね。例えば、ボーカルも録音したいとか、ソフトだけ使いたいとか、ハードシンセなんかも使いたいとか。

とりあえず話を戻すと「デスクトップは意外にも机のスペースが少なくて済む」ということだ。

そして機種にもよるが、ノート型に比べると総合的に性能の高いラインアップが多い

iMacのような一体型のパソコンだと、ディスプレイとの接続も必要ない。性能の良いものであれば、壊さない限りずっと長く使えたりする。またノート型よりも安い場合が多い。つまり結局のところ「お財布にも優しい」。

余った財布の中身を周辺機器で散財する余裕もできる。その辺りは、皆さんにお任せするけど。

ミライ

もちろん欠点もあるけど、それはノートパソコンのメリットの裏返しって感じ。

つけ足しておくとデスクトップ型の場合、キーボード(鍵盤)の設置がうまく収まりやすい。その結果、最初の写真のように「シンプル イズ ベスト」まるで「禅」を感じさせるような空間にすることができる。それが必要かどうかはお好みで。

ノートパソコンを選ぶと

場所を選ばずカッコよく

こちらを選んだ場合の最大のメリットはこれだ!!

リサ

持ち運ぶことができるっ!!

持ち運べないノートパソコンなんて「豆しかないコーヒー」もしくは「麺のないカップヌードル」と同じだ(意味不明)。

つまりその気になれば、カフェでも作曲することができるのだ。多少の勇気が必要だが。

リサ

外出先でDTMしたら、きっとカッコよくて注目を浴びることができますっ!!(ほんとかよ....)

またたとえば職場でも別の用途で使いたいけどパソコン1台しか買えないよ、という場合はノート1択になるだろう。

ミライ

本当はDTM専用に1台あるのが理想だよ。もし仕事での使い方がWeb・メールとか文章作ったりが中心だったら、割と安いPCでも大丈夫だったりするからね。

さすがミライは現実的だ。

カッコイイからこそ気になるんです!!

逆に欠点もあったりする。値段設定がやや高いのと、意外なところでファンノイズが気になりやすいというところ。

ミライ

ノートパソコンはディスプレイも小さめなので、どうしても顔を寄せることが多いから、ノイズは気にした方がいいよ。

ファンノイズが小さいノートパソコンといえば、やはりApple のMacbookシリーズが脳裏に浮かぶ。気になる性能もデスクトップと比べると申し分ない。別に誘導しているわけではない。

リサ

機動性があって見た目がカッコ良くて攻撃力も高いなんて、もはや最強レベルだよね!!(誘導中)

ミライ

その代わりお値段が・・・

リサ

ググッ・・・・(敵の攻撃により、リサは生命力50ポイントを失った)

ふたつの問題が・・・

あと2つだけ付け足しておきたい。ひとつめは拡張性の問題だ。

DTMをやるためには、しょっちゅう出てくる「ドングル」やキーボード、オーディオインターフェースなんかを繋ぐことが多い。その繋ぐ場所がパソコンによっては少なすぎたりすることがある。

悲しい思いをしないためにも、考えているよりも少し多めにUSB端子とかある機種を選ぶといい。

そうすればUSBハブ購入資金という、追加出費の節約にもつながるのだ。

もう一つはキーボードの設置場所に苦労するのでは、ということ。

せっかくカッコ良く「禅」の世界を追求したくてノートにしたのに、使いやすいレイアウトになりにくくて悩む。

レイアウトの参考。こちらの記事から写真を拝借させてもらいました。

ほぼ1万円で買える神コスパの既製品DTMデスクを導入した話 その2 - Sound Life Hack~サウライハック~

ほぼ1万円で買える神コスパの既製品DTMデスクを導入した話 その2 - Sound Life Hack~サウライハック~

こんにちは、sansonです。 ほぼ1万円で購入できる神コスパのDTMデスク「DEWEL ワークデスク」を半年ほど使ってみたレビューをしてみます。いや、買ってよかった。 DEWEL PCデスク(ディスプレイ棚 スライドテーブル付き)LX-JJL-0056 DEWEL Amazonで探す 楽天で探す この半年で、使いやすく改良してみたので、参考にしていただければと思います。 ホント快適。 ↓導入した話その1はコチラ↓ workstylehack365.hatenablog.com 1.まず総括レビュー 2.改良点 2-1.画面をダブルモニター化した 2-2.ノートPC放熱対策。熱暴走に悩むDTM…

ノートPCでもここまでスッキリできる!!というお手本のようなレイアウト。グレートです!!すごいと思ったので、赤でマーカーまでつけました。

ところが、お分かりいただけるであろうか?PC用のキーボードが2セット存在することを。ここがどうしても左右対称の「禅」とはならないことだけ気をつけよう。

リサ

みんな、そこ気をつけよう!!

ミライ

いや。。。そこ、完全に好みの問題だから・・・

好みのディスプレイ問題を完全解決!?

意味不明っぽい見出しが、穏やかな午後の時間を打ち破る時が来た。

ミライ

どうしてもノートにしたくて、でもディスプレイ1個にして「禅」したければ・・・

リサ

ゴクリ・・・

思わず緊張するリサ。

ミライ

ノートパソコンに好みのディスプレイを繋げて、パソコン本体を閉じて机の下にでも置いておく!!っていうのはどう?

リサ

あ、あなたは天才ですかっ!?それとも才女ですかっ!?

ミライ

えぇ、まあ・・・そうです。

リサ

ウソは何とかの始まりですぞ、お嬢さん・・・

ミライ

ゴメンナサイ

才女の働きにより、最大の難関は無事解決のときを迎えた。

少し前のノートパソコンでは発熱の問題とかあり、あまり推奨されなかったと村の長老から聞いていたのだが。良い時代になったものだ。

まとめ?

しみじみとリサが語る。

リサ

良き時代よ・・・

ミライ

リサ・・・いつから長老キャラになった?

リサ

さっき。

その後、大好きなロ◯ズのチョコレートの風味とともに、正気を取り戻したリサだった。

こうして穏やかな午後の時間は過ぎていくのである。

ちなみに「穏やかな午後の時間」はここまで3回登場する。ぜひ読み返して探してみてほしい。

ミライ

本文とは「何のカンケイもない」からね!お暇な方はどうぞ!

to be continued.....