リサとミライの、DTMer養成奮闘記

アイテム同時使用で曲にするのだ!!

こうしてリサとミライは、いろんな音を重ねて何かを作ってみることにした。

ミライ

メロディーかコードか、、、どっから始めようかなぁ?

リサ

ねぇミライ、私さぁ、リックみたいな曲作ってみたいんだけど!!

ミライ

いきなりハードル高っ!!

壮大な野望

この動画を覚えているだろうか?

リック・ウェイクマンのステージでの写真だ。

リサはこの動画を見た時の衝撃が、よほど強かったらしい。もともとのゲーム好きも相まって、一気に壮大なファンタジーの世界にのめり込んでしまった!!

リサを早く救出しなければ....

ミライ

救出しないって!!!

それじゃあ、とにかくなんか作ってみようよ!!

リサ

OK アレクサ!!

メロディーを彩るんだ!!

リサ

まずは楽器のトラックを作って、音を選んで、「R」ボタンが赤くなってるのを確認して。。。

じゃあまずメロディーから録音してみるね!!

リサはそう言うと、レコーディングボタンを押し、リックの曲をちょっと真似したような、なんとなくそんな感じのメロディーを録音してみた。

リサ初めてのメロディー
ミライ

ほんとだ!リックのメロディーみたいだね!!

リサ

次は、低い音を入れてみたいな。

ミライ

じゃあベースのトラックを作って、音探してみようよ。

こうして同じやり方で、それっぽいベースを録音してみた。

メロディーとベース
ミライ

次はコード入れてみる?

リサ

うーん、、コードって「Cマイナァなんとか」ってのでしょ?よくわからないし、そもそも弾けないよ。

ミライ

大丈夫だよ。別にコードの名前なんて、後付けでもいいし。私もあんまり気にしてないよ。

弾けなくっても、1個ずつ音を探理ながらピアノロールに打ち込んでいけばいいし。

ちなみに下の動画で、マウスを使ってピアノロールに打ち込んでいるので、一度見て欲しい。

リサ

弾けなくっても、こうやってやればなんでも出来ちゃうじゃん!!すゴォーーー!!

ミライ

こうすれば、人が演奏不可能なフレーズでも出来ちゃうよね!!

そんな感じでコードを入れてみたのが次のものになる。

メロ+コード+ベース
ミライ

次はドラムとかパーカッションなんか入れてみる?演奏は難しいから、打ち込みでやるといいよ。

リサ

わかった!!でもドラムとか叩けないけど、ちゃんとできるかな?

ミライ

うん。人が叩くことを考えなきゃいいんだよ!!なんでもアリだから。

リサ

そっか!!ありのままの自分でいいんだ!!

ミライ

(そうは言ってないような気もするけど。。。)

素敵な魔法と驚きの結末

そうしてリサは結構単純なドラムを入れてみた。

ミライはそれを見届けると、メロディーにディレイを、ドラムには軽くリバーブを、そのほかのアイテムも挿入して、ちょっとした魔法をかけた。

それでは聴いてみよう。リサ最初の曲を。

全部入り+ミライの魔法入り
リサ

で、で、で、出来たぁーーーっ!!すごいっ!!天才ダァーー!!リック来たーッ!!

ミライ

す、すごいよーリサ!!感激しちゃった(ちょっと涙目)

リック

オレも感激してるぞ!!

アイテム同時使用の破壊力には凄まじいものがある。なので使いすぎは禁物だ!!

ちなみに、この曲のデータはこんな感じである。

使ったパート(楽器)は4つ。トラック数も4つ。それだけで、なんかいい雰囲気のが出来てきた。

リサ

ねえ、このまま長い曲作ってゲームのBGMにしたら面白くない??

ミライ

そうだね、このままやっちゃおうか!!

このあと二人はさらに試行錯誤しながら、初めての曲を作っていくことになる。

しかし途中には、様々な魔物の潜む場所があったのだ。。。